人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

旅③

~~~~~旅②の続き~~~~~

ワタシたちが到着したその日は、結婚式をしてた団体さんが入っていたため、本館ではなく、別のコテージで宿泊することになった。本館まで徒歩2~3分なのだが、それがまた寒い!!

<本館>
旅③_f0129786_168914.jpg

<泊まったコテージ>
旅③_f0129786_1685158.jpg


本館にはこんな仲間もいるのだ。
旅③_f0129786_1694925.jpg

↑この猫、ずーっと寝てた。聞いたら20歳過ぎてる超高齢猫なんだってさ。その割には毛艶がいいのよね。

旅③_f0129786_16111056.jpg
旅③_f0129786_16113474.jpg

↑人懐っこいんだけど、けして吼えない利巧な犬達だったな。最終日にソファに寝てて起こられていたが・・・。寒いもんね。
湖の周りを散歩しにいったらついてきてくれたのだ。マイナス10度の中、平気で水に入っていくんだもん、ありえない・・・。

旅③_f0129786_16132353.jpg


12月の半ばにはこれが一面に凍ってしまうんだそうだ。そして凍った湖からオーロラを見ることができるんだって!!

さて、今回のワタシたちの成果はというと・・・。

初日:オーロラは出てたのだが、動きがなかったため、気づかず・・・。
二日目:本館に残っていたのが幸いしたらしく、ホテルのおっちゃんに「あれがそうだよ」と教えられて外に出ると、動き始めたのだ!!

写真で見るようなくっきりした光ではなかったものの、明らかにオーロラと分かるドレープ状の動き・・・。そしてゆったりと消えていくのだ・・・。
オーロラ予報なるものとにらめっこしながら、再出現を待つ。

このときに厄介なのが防寒着。着たり脱いだりしてる間に消えてしまうので、あまりあったかくない玄関先で友達と待機。

そして数十分後・・・。

北の空一面のオーロラ!!
そしてそれが天頂へと登っていくのだ・・・。

あぁ、ここまで来て良かった!!と心底思った瞬間である。この美しさに魅了されてホワイトホースやイエローナイフに移り住む人の気持ちも分からないでもないな~。

~~~~続く(まだあるのよ)~~~~
by who54211 | 2007-11-10 16:20 | 報告