人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

紫色

バンクーバーに限らずだが、カナダはマルチカルチャーなお国柄である。なぜならば移民と難民、両方ともにたいして寛大だからなんだけども。

NYか「人種のるつぼ」ならば、カナダは「人種のモザイク」と言われているらしい。
特にバンクーバーエリアは温暖な気候も手伝って、人口の増加が著しい。

まぁだから当然ながら、いろんな国の食事が楽しめるわけである。

で、ちょっと前にバンクーバーに一軒しかないという「ウクライナ料理」のお店に行ってみた。

ウクライナ料理・・・。いったい何が出てくるのだろうか?
ロシアに近いっていうとボルシチとかピロシキとかなのかしら?と想像していたのだが、どうやら半分正解、半分不正解といったところだった。

紫色_f0129786_11282432.jpg


これ、「ウクライナ風ボルシチ」である。(ちなみに普通のボルシチもあった)
びっくりした・・・。だって全面紫なんだもん。
主な材料は「ビート」と呼ばれるてんさい大根である。これ、冷たいとそうでもないんだけど、暖めるとなんとも言えない甘さと独特の土臭さが鼻につくのだ・・・。

たいしたことない量だと思って完食したのだが、これが失敗。

紫色_f0129786_11313053.jpg


友達と二人でシェアした「ウクライナ定食」。
どうやらロールキャベツはウクライナのものらしい。このロールキャベツ、でっかい上に中にお米が入ってるのだ。ワタシのなかでロールキャベツといえばコンソメスープに沈んでるイメージだったが、トマトソースとも相性がいいのね。
そしてロシア料理にはダンプリングといわれる餃子の一種がツキモノ。中身はマッシュポテトと野菜、そしてチーズ(お肉も入れてくれるらしい。頼めば)。
あとは、ザワークラフトみたいな野菜の酢漬けと、またしても出たか!!ビート。

食べきれると思っていたのだが、ぜんぜんだめだった。

ちょっと調べてみると、旧ソビエトのなかでもウクライナ料理はもっとも油っぽいらしい。まぁ外海もないからね(黒海って内海だっけか?キャビアしか取れないイメージがある・・・)。カツレツもウクライナ出身なんだってさ。

ホームステイしてるとあまり外食はしないのだが、たまにおでかけするのもいいもんだ。
by who54211 | 2007-11-14 11:38 | 趣味