タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

再開

今日から新しい学校に通う。

長かったESL生活にやっと終止符を打ち、今日から通うのはコミュニティカレッジと呼ばれる日本で言うところの専門学校である。専門学校といっても、何年もかけて通うコースではなく、9ヶ月のコースだ。開始日が年間何度かあるあたり、なんとなく通信教育を彷彿とさせるよな。

医療英語のプログラムが終わったときに、今後のことをいろいろと考えていて、どうせならこっちで長く生活したいなぁという結論に至り、「今からバンクーバーで長いこと生活するならホスピタリティ(オリンピックが来るからね)」と言われ、ホテルマネジメントなんかの学校をいくつか回っているときに、ヘルスケアのプログラムもある学校にも当たり、各学校のカウンセラーとエージェンシーのカウンセラーと日本の友達にもいろいろと相談した結果、選択したコースは

「Community Support Worker」

っちゅう日本にはない資格が取れるコースである。

正直ホスピタリティも楽しそうだなぁと思ったのだ。ホテルはともかく、クルージングスタッフとか、アドベンチャーツアリズムとか、名前だけ聞いても楽しそうなプログラムがたくさんあったのだが、「職探し」という課題にぶち当たったとき、経験値のない職域だとたとえ「日本語がしゃべれる」という強みがあっても、雇用主がやらなくちゃいけないことがたくさん(例えばほんとにカナディアンの労働者が応募してこないか広告を出したり、給与保障をカナディアンよりも高く設定しないといけないという決まりがあるらしい)あるらしくて、インターナショナルスチューデントには高い壁なのだそうだ。

でもよくよく考えてみると、「これが一番やりたい」、という仕事はやっぱり福祉・医療関係の分野なんだよなぁ・・・と考えを改めて(実はホスピタリティの授業見学をしたのだが、「・・・」だったからっていうのも理由の一つ)、コミュニティ・サポート・ワーカー(以下:CSW)の資格を取ることにしたのだ。

このCSW、日本で言うところの社会福祉士が一番近い職業だと思う。ヘルパーとケアワーカーを足して割ったような資格である。ほんとはレジデンシャル・ケア・アシスタントと呼ばれる、日本で言うヘルパーの資格だけでもいいかなと思ったのだが、このCSWの資格があると、「1:1」のケアが必要なクライアントをもてることが多いらしい。あと、小中学校やコミュニティセンターでの仕事も可能になるのだ。

・・・でも実際のところ、今ひとつワタシもよく分かっていない。なんせ日本にないんだもん。

プログラムの中身としては、「チャイルド&ユース・ケア・ワーカー(以下:CYCW)の一部」と「レジデンシャル・ケア・ワーカー」のコースを取ることになる。

・・・で、今日がワタシの初日だが、ほかのクラスメイトはCYCWの生徒なので、すでにプログラムがスタートしている。今日は彼らはテスト、ってことでワタシは遅い登校。

・・・しかもその後やったのがクリスマスデコレー0ション・・・・。楽しすぎ。

とまぁ、拍子抜けな初日だったのだが、問題は明日からだ。ビジネスやホスピタリティのコースならインターナショナルスチューデントも混ざることが多いらしいのだが、今回、ワタシの取るプログラムは、ワタシ以外、全員カナディアンである・・・。ぜんぜん会話についていけない。大丈夫なんだろうか・・・?
[PR]
Commented by まぁり at 2007-12-04 21:57 x
ふうちゃん、新しい道へ踏み出したのね!!素敵♪
やっぱり外国人世界で生きていくのって並大抵の努力じゃダメなんだろうね。我が家も来年の夏からのカナダ生活に向けて、節約&語学向上キャンペーン生活始めたけど、私は育児に追われて進みません。。。
また色々教えてねー!!
Commented by Aki at 2007-12-04 22:19 x
すっげー!
色んな意味で急激に成長しそうだね☆
結構人ごとだけどw

頑張ってね♪
Commented by who54211 at 2007-12-05 08:03
>まぁりさま
ほんとはこっちでPTの仕事がしたいのよ、だってこっちのPT装具作らなくていいんだもん。それに日本と比べても給料が段違いにいいのだ。でもこっちに免許を映すまでが大変なので、それまでの生活基盤がないとキツイのよ。まぁこのコース取ったからって仕事が見つかるわけでもないんだけどさ。

節約はしておいたほうがいいよ。なんせ今、カナダドルめっちゃくちゃ強いもん。いつまで続くか分からないからねぇ・・・。物価歯上がってないと思うけど・・・。
Commented by who54211 at 2007-12-05 08:06
>Akiさま
成長するのか?
今日さっそくグループワークのためにグループ分けされたけど、一人休んでて、ワタシと組まされた隣に座ってるアンドレアに大迷惑をかえたよ・・・。言ってることは分かるんだけど、なんて答えたらいいのかがイマイチわかんないんだよな・・・。いきなりフィールドワークなんてできるのかすごく不安・・・。
by who54211 | 2007-12-04 10:26 | 仕事 | Comments(4)