人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

一年

建国記念日である。

建国記念日はワタシの誕生日である。

・・・えぇ、二十代最後の年を迎えたのだ。

まさか日本でこの日を迎えるなんて思っても見なかったが、なんだかんだと「おめでとう」と言ってくれる人に囲まれていることはありがたいことである。

今日は姉と、姪に会いに滋賀まで遠出。新幹線って早いねぇ。
母は先に金曜から行っているので、母と現地で合流。

姉の子どもは3歳と、十月に産まれたばかりの2人。
上の子に最後に会ったのは、弟が結婚する前の話なので、彼女が1歳ちょっとのころである。

・・・まぁ当然、覚えてないわな。

車に当然と乗り込んできたワタシにビビった様子だったが、母がどうやら「おみやげもっておばちゃんがくるよ」と諭していたらしく、泣かれなかったからよかった。

とりあえず、ゴハンを食べてから、バンクーバー冬季五輪のキャラクターぬいぐるみをあげると、ご機嫌になったらしく、ワタシを「おばちゃん」ではなく「おねいちゃん」と呼んでくれた。

・・・いいのよ、こういう些細なことが嬉しい年になったのよ!!

まださすがにワタシがお姉ちゃんの妹、ということは認識できないらしく、人間関係が把握できないで、「どうしてこのおねいちゃんはここにいるのか?」という感じではあったが、身内であるということは分かったらしい。

産まれたばかりのもう一人は、まだ首も据わっていないのだが、愛嬌たっぷりであやすと笑う素直な赤ん坊だったな・・・。

どうでもいいが、うちの姉のとこの娘2人は「K」と「I」。もし3人目が産まれたら「U」だな・・・と踏んでいるワタシである。「U」なら男でもいいしな・・・。

そういうことを考える年でもあるのだな。

29年目もきっといい年であるに違いないのだ。そしていい年であるように努めたいものでもある。

お祝いの言葉をくれた皆さん、ありがとう。ワタシは大地にでんと踏ん張って、両手を大空に広げて、しっかり生きている。それが一番大事なのかもしれないと思う、誕生日の一日。
by who54211 | 2008-02-11 20:20 | 報告