人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

無駄

昨日、リハビリの施設基準を上げるに当たっての会議をやったのだ。

・・・過去、この病院に非常勤ながら3年も勤めていたワタシには、この病院の悪しき慣習はある程度分かっているので、相手に文句を言わせない戦術を練り上げて臨んだのは言うまでもない。

今、この病院のリハビリ室に来る介護病棟の患者さんの延べ人数は120人を超えている。
それを常勤一人+非常勤二人だとぎりぎり単位請求できる計算になる。

問題はその非常勤が不規則に休むことにある。

ほんとは、リハビリを施行した日に点数請求をしなければいけない。
でもそれができないので、非常勤の人が来たときに、別の日にやった人の請求を行うことになる(すっげ~苦肉の策)。

なので、一週間の予定をこっちで勝手に組んで、看護記録にもその時間通りにリハビリ施行時間を残してもらわなければならない。

それ以外にもいろんな変更点があるから、それをきちんとまとめて人数分コピーをし、試しに作った今週分の請求予定表を見せながら、複雑なことをしなくてはいけない、ということを説明したのである。

・・・これって、普通のことである。

なのにこれをしたワタシを、事務のおいちゃんがものすごく褒めてくれたのである。

それだけこの病院の会議が、段取り悪く、よくわからない話題ばかりしてなぁなぁにいつも進んでるってことじゃないのか?反省しろよ。

ワタシ、基本的に「長」のつく人は苦手なのだが、この病院の看護師長も然りである。お察しかと思うが、会議が円滑に進まない原因のひとつは、この人の意味不明な脱線にあるのだ。

昨日も、「リハビリ室にある使ってない器具を早く処理して欲しい」という要望を出したところ、「じゃ~そこにたたみを入れればいいじゃないの?」とか言い始めたのである(基準を取るためには和室が必要なのだが、職員の休憩室を代用する予定でいたのだ。だって和室使用の対象になる患者さんがいないんだもん)。

いやいや、デッドスペースだから、片付けてくれって言ってるのに、なにを言ってるのよ、この人・・・。でもここでキレたら、また意味不明な話につながっていきそうだったので、「あそこは今、外来の人に使ってる器具を全部まとめておくようにしたいんです。患者数が増えてて広いスペースが必要なので・・・」と説明。大体、新しくたたみ入れる予算があるなら、もっと違うリハビリの器具買ってくれ!!

なんでも自分が正しいと思って話を進めていては、会議にならない。

現場の状況をわかっていないのに、勝手な思い込みで意見を押し付けられても困るのは、その現場で働く職員と患者さんたちなのに・・・。

なんとか説得できたからいいものの、先が思いやられる・・・。

今週、午後は患者さんではなくひたすら書類製作で終わりそうな予感がする・・・。え~ん、ワタシ、事務職員じゃないのに~~~。
by who54211 | 2008-04-15 17:52 | 仕事