人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

遺伝

ワタシは霊感とかはさっぱりないのだが、うちの母はものすごくこの手のものに敏感な人である。
最近はうちのご先祖さまは落ち着いてくれたのと、身内の不幸があまりないので、あまりそういうシーンに遭遇しないのだが、お墓が立つまでは、結構法事の真っ最中にトランスしたりして、見てるこっちが怖い思いをしたものである。

小さいころには人魂を見た経験を持つ母は、虫の知らせとかそういうのも鋭かったりする。

そんな母の勘の良さ、ちょっとだけワタシも似たところがある。

昨日の深夜、ふっと目が覚めた。その瞬間、

「あ、来るな」

と思ったのだ。

am1:44の出来事、その次の瞬間、茨城県沖でちょっと大きめの地震発生。

東海大震災が起こる、と小さいころから言われて育ったワタシは、そんじょそこらの揺れごときでは動揺しないのだが、さすがに昨日は窓開けたほうがいいか?と悩んだ。

ご存知の通り、ワタシが暮らす寮は古い。万が一これ以上の揺れが来たら、まずいかも・・・と思ったのだ。

自然災害の少ないバンクーバーで暮らしていたときも、日本で言うところの震度2くらいの地震に遭遇したことがあったのだが、そのときも気がついたのはワタシだけだった。

地震が起きるときにはP派とK派という周波数の波動が出るらしいのだが、その早いほうの波動を検知して津波速報などは出される。
地震が起こる前には独特の地鳴りがするのだが、どうやら母もワタシもその地鳴りに敏感らしく、地震が起こる前に気がつくことが多いらしい。まぁこれも寝て耳が床に近くないと分からないんだと思うけど・・・。

そういえば、阪神大震災のときも起きたっけか・・・。

昨日の地震、ワタシが暮らす地域は震度4だった。
最近茨城沖震源の地震が多いのが気になるところである。まぁ地盤がしっかりしてるところだからよっぽどまでは大丈夫だと思うけど。

防災グッズとか、前に日本を出るときに実家に送ってそのまんまだなぁ・・・。
今暮らしてる寮にはその手のグッズはなさそうだ・・・。買おうかなぁ・・・。
by who54211 | 2008-05-08 17:45 | 人間