人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

殺伐

日曜の秋葉原を脅かした意味不明な猟奇事件・・・。

ニュースやワイドショーでず~っと取り上げているけど、ワタシはなんだか見る気がしない・・・。

この犯人が書き残したという掲示板に

「夢はワイドショー独占!」

とか言ってたらしいが、今の報道の状況だと、まさに犯人の思う壺じゃないの?と思うのだ。

「99.9%は仮説」という竹内薫さんの本を読んだ。

この中で、「自分が持っている仮説と相手が持っている仮説そのものが違うから、話がかみ合わないのだ」とあった。
この犯人は、自分は孤独で友達がいない、だれとも分かり合えないと思い込んでいたようだが、その実態がそうだったとしても、周りがそう感じていたかどうかは定かでもないのに、被害妄想はなはだしいコメントを、掲示板に書き記している。

この犯人は、仮説が全く持って他人と違う典型例なのかもしれないな・・・と報道を見ながらちょっと考えてみた。

自分の問題を直視できず、自分が受け入れられないのは、周りが悪いと言い切れるその短絡さがワタシには理解できない。さらに言えば、周りが悪いから、無作為に人を殺してやりたいという発想はもはや思考回路が破綻してるとしか思えない。

「孤独」だったら、何をしても許されるのか?
「愛」を注がれているのに、それをうまく感じない人間は、人間の倫理や理性は必要ないのか?

ネット上だけのつながりにしがみつく人が急増しているが、きちんと目の前にした人間を相手にできなくなることに、不安を覚えないのだろうか?

この事件の掲示板書き込みの報道を見聞きしてから、携帯電話をマメにチェックするのをやめた。
なんとなく、この手のものから離れたくなったからだ。

インターネットや携帯電話は確かに便利。
でも、道具は道具なのだ。うまく利用するのはいいけど、振り回されるのはもっぱら御免。

社会がゆがんできてるのか、ワタシたちがゆがんできてるのか、考えないといけないな・・・。
by who54211 | 2008-06-10 17:51 | 人間