人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

珈琲

ワタシはコーヒー豆をいつも黒磯のHAKOYAで購入してるのだが、前々からすごく気になるコーヒーショップが氏家の駅前にあるのだ。

珈琲_f0129786_16364383.jpg


このたたずまい、気になるでしょ?でしょ??

このお店の話題をマッサージ君にしたのはだいぶ前で、彼曰く、このお店、40年以上前から営業してるらしいのだ。氏家の商店街にはこういう古くからず~っとあるお店が多くて、一度じっくり散策してみたいとずっと思っているのだ。

で、2週間前、コーヒー好きな非常勤の理学療法士さんも引き連れて、行ってみたが

「あ、今日、オレ出かけるから、コーヒー入れられないんだわ」

とあっさり一刀両断されたのだ。で、昨日、3人でリベンジ。

珈琲_f0129786_16394242.jpg

珈琲_f0129786_16395621.jpg

珈琲_f0129786_16401088.jpg


豆とカップが所狭しと並ぶ店内・・・と思ったら、さらに奥に部屋があった・・・。

珈琲_f0129786_16405717.jpg

珈琲_f0129786_164185.jpg

珈琲_f0129786_16411791.jpg


土足厳禁なこのお部屋。椅子の脚が普通のものよりも短くて、そしてすべてのものが使い込まれたいるのだ。

珈琲_f0129786_16421320.jpg

珈琲_f0129786_16422734.jpg


このお店、「木曜館」というのだが、面白いのが店主のオススメ、というシロモノがないのだ。

珈琲_f0129786_16431396.jpg

珈琲_f0129786_16432332.jpg


昨日は、「バランスの取れた中間の味」と店主のおいちゃんが言ったマンダリンをサイフォンで入れてくれたが、水出しもドリップもしてくれるのだそうだ。ひとつひとつお客さんの好みを聞いて、それにあった豆の選択、焙煎具合、淹れ方を決めてくれるのだそうだ。

インテリアのランプのひとつひとつもこだわりがあるのに、おしつけがましくない。

おいちゃんがまた、話好きなヒトで、写真の許可をもらってパチパチあっちゃこっちゃ撮影してたら、いろんな話をしてくれた。
おいちゃんは、いわゆる団塊の世代。でも、サラリーマンになって齷齪働くのに納得がいかず、好きなことを好きなようにしてきて、現在に至る、と言っていた。そして今は、「サラリーマンにだってフレキシブル通勤があるんだから、オレもフレキシブルなんだ」、と一応の営業時間はあるのだが、来たら開けて、適当に閉める、という営業形態らしい・・・。なんてうらやましいんだ!!

珈琲_f0129786_1648684.jpg


この独特な雰囲気、クセになりそうな気がする・・・。また行こう。
by who54211 | 2008-06-21 16:49 | 趣味