人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

入金

昨日、うちの病院はボーナスの支給日だった。

ワタシは入職当初の契約で、「ボーナスは出ない」はずだったのだが、なぜか「賞与明細」が届いていた。

「だから出るって言ったじゃないですか」

とマッサージくんに言われたが、正直大して期待もしてないし、すごい額が出るわけでもないのは百も承知。開けてみて、マッサージ君の予測通りの額(それにちょっとがっかり・・・見透かされてるんだもん)。

一応、出ないって契約になっていたので、人事のおいちゃんに聞いたら、おいちゃん、その契約そのものを忘れていたようだった。なんていい加減な職場なんだw。儲かったからいいけどね。
でも、おいちゃんはボーナス査定のときに、ワタシがリハビリ室の施設基準を上げたので、それを加味してくれるように働きかけてくれたらしい。ありがたいことだ。

ボーナスは和訳すると「賞与」である。

賞与とは功労をたたえて贈る金品のこと、と辞書には載っている。

その昔オツキアイしていた男性は、当時契約社員だったのだが、この時期、「賞与」ではなく「寸志」という名目で明細をもらっていた。

彼はそれに激怒していた。

寸志とはわずかな厚意、心ばかりの贈り物と辞書にある。

ワタシのなかで、寸志というと、引越し業者さんとかに渡す金一封というイメージがあるのだが、確かに、額の大小に関わらず、「賞与」でもらうのと、「寸志」でもらうのでは仕事に対するモチベーションに違いが出そうだよな、意味が分かると・・・。

ありがたくいただいたお金は、大事に使わないとダメだよね。
by who54211 | 2008-07-15 17:43 | 報告