人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

表裏

うちのリハビリ室ではFMが流れている。

でもね~今日は北島康介くんの一つ目の決勝があって、NHKのamのほうで生放送があるから、ワタシはそっちが聞きたかったのだ。
マッサージ君の反対にあい、あえなくあきらめ。
・・・でも、11:30ごろ、急に音楽が止んだな~と思ったら、実況に切り替わった!

国民の期待を一身に背負った北島君のレースをTOKYO FM系列は生放送。
「北島リード!北島リード!」の実況が響く中、カレはそのまま0.3秒の差をつけて平泳ぎ100Mオリンピック二連覇!おめでとう!!

きっとmidoriさんが暮らす荒川区はまたもや大騒ぎなことだろう・・・。


オリンピックは平和、そしてアマチュアリズムの象徴であるが、野球といい、サッカーといいプロ選手ばっかりじゃないか・・・。

アマチュアとプロの線引きって「プロリーグがあるかないか」ってことだったら、テニスも卓球もバレーもプロばっかりってことになるなぁ・・・。

だったらアマチュアリズムの象徴っていうのは外すべきなんじゃないのかしら?普通にスポーツの祭典だけでいいと思うんだけど・・・。


日本勢に限らず、記録を出すという面においてはどの国の選手もがんばってほしいと願っているが、オリンピックの影に隠れてしまって長崎の原爆記念日や御巣鷹山の記念日や終戦記念日に対する意識が薄いように思う。

ワタシもミーハーだから、ついついオリンピックやら甲子園やらマメにチェックしてるほうだけど、ワタシが診ている患者さんのほとんどは戦争被害者だ。栃木で過ごしていた人たちでも戦争未亡人という人も多いし、実際に戦地に赴いたというじーちゃんたちも亡くなってしまった方も含め、少なくはない。

こうやって興奮してオリンピックに熱をあげられるのも辛い時期に彼らががんばって日本を支えてくれたからなんだな~と外来で来てる患者さんと話ながら思った(このじーちゃんの物語はまた後日)。

入賞やメダルが獲れなくても、日本代表としてがんばってる選手のみなさんにはがんばってきてほしい。
今後もすばらしい記録が出ることを願って止まない。

でも、それがあるのも歴史が自分たちを支えていることを忘れてはいけないと思う。

お盆が来る頃になるといつも思うことである。
by who54211 | 2008-08-11 17:55 | 関心