人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

増量

先週末からパタパタとホストペアレンツが大量の買い物をしたり、テーブルセッティングをしたりしていたのだが、今日はイスラム教のラマダン明け、EIDと呼ばれるイスラム教のお正月に当たる日なのだ。
去年は週末だったのだが、今年は平日。でもうちのホストファミリーは全員揃ってお客様を迎えていたようだ(学校から帰ったらみんないたから仕事とか休んだのね、きっと)。

でも、今日以外にも日曜日に大々的にやるって言ってたな。

増量_f0129786_8521522.jpg


去年も紹介したが、このEIDでは親戚やお友達の家を新品もしくは一張羅で回って「お茶をする」のが習わしとなっている。そのためにうちのホストペアレンツ、ここんとこずっとお茶受けを作っていた。かなりの人数のお客様が来るので、一回にサーブする量が少なくても、ものすごい量が台所と冷蔵庫に準備されていた・・・。今週いっぱいはこれらを食べて生活することになる。そう考えるとおせちみたいだなぁ・・・。おいしいからいいんだけど、ず~っと置いてあるもんだから、ついつい間食しちゃって、太りそうだ・・・。こっちに来てから体重計に乗ってないけど、太った気がする。でも今くらいがちょうどいい。ここをキープするように心がけよう。

ワタシは去年もくっついていかなかったけど、ほんとに親戚中を回っていくので、ホストファミリーはずっと食べてることになる・・・。大丈夫なんだろうか?

カナダのサンクスギビングデーは、来週末(アメリカは11月の第4木曜)なのだ・・・。うちのホストファミリー、今週来週とずっとすごくヘビーな食事が続くことになる。うひゃ~、恐ろしい・・・。

ついでに言うと、そのサンクスギビングデーは10月13日、その翌日が国民総選挙なのだ。
カナダの選挙権のある人たちは、14日当日、仕事を4時間しかしてはいけない決まりになっているらしい・・・。投票させるためなんだろうけど、ロングウィークエンド明けに選挙ってなんか間違ってる気がするのはワタシだけだろうか?

しかしなんでアメリカもカナダも火曜日に投票なんだろうか??
まぁクリスチャンが多いから、日曜日は「安息日」で活動をなるべくしない人が多いからかなぁ???日本の日曜日投票もなんか間違ってると思うけど、どの曜日がベストか?って難しいよなぁ・・・。

10月から新年にかけては、ずっとイベント目白押しの北米、楽しまないとね。
by who54211 | 2008-10-02 09:02 | 関心