人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

転換

勘のいい方はお気づきかと思うが、キャンパスが変わり専門の勉強が始まったにも関わらず、学校の話題が一度も出てきていないのだ。

・・・書くことがない、といえばそうなのかもしれないが、書こうとすると、マイナスな面しか出てこないので、書かないでいる。書き出せばたぶん、ものすごい勢いで文句が出てきそうだからだ。

この二週間、ワタシ自身、「このままこのクラスにいたら、ダメになるかもしれない・・・」と珍しく後ろ向きだった。正直このロングウィークエンドがどれほど待ち遠しかったか分からない。

人間は元来何かと「比較をする」ことで自分の感情を推し量りがちだが、今回のクラスについても、どうしても去年、バンクーバーキャンパスで学んでいた環境と比べてしまうのだ。まったく違うものとして受け入れなきゃいけないことは頭では分かっているのだが、うまいこと発想が切り替わってくれない。
そしてそういう自分がだんだん嫌になってきている。

たぶん、小さいことの積み重ねなのだろう。
5時に起きなきゃいけないことや、1時間の通学時間(まぁ日本の都心に通う人はこれくらい普通なんだろうけど)、ものすごく速いスピード+ダーティな英語、日本人がいない環境(これはプラスでもありマイナスでもある)・・・。
ついでに言えば、ワタシはあんまり子供のケアには興味がないし、子供のお世話を将来的にするつもりがないので、現在やっているプログラムはほんとに自分の知識を増やすこと以外になんらメリットがない。

学ぶことそのものに対しては、興味があるが、じゃぁそれが将来につながっていくのか?というとはなはだ疑問に思ってしまい、勉強そのものに身が入らない。日本で勉強してるときもそうだったが、結局使わない知識は忘れていくのだ。自分に子供がいればまだしも、そういう予定もないしなぁ・・・。

そうしてそういう自分がさらにイヤになっていくのだ。そうなるとどんどん発想が悪い方向に進んでいって「ここでは自分は必要とされてない」気までしてくる。

完全に負の循環にはまってしまっているわけである。

誰からも攻撃されてるわけじゃないのだが、針のむしろにいる感じだ。

何をするにしても環境ってやっぱり大事なんだな~とひどく痛感した。しばらくはまだ自分を調整するのに時間がかかりそうだが、そうしてるうちに別のプログラムが始まるだろうから、そしたらまた違うかもしれない。

置かれた環境でベストを尽くすしかない。

・・・ということで明日からがんばるぞ!
by who54211 | 2008-10-14 03:22 | 人間