人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

融通

今日は日本でいうところの統一選挙の投票日だ。

以前、「投票日は4時間しか働かなくていい」と記載したが、間違っていたので訂正。
投票時間は朝7時から夜7時までなのだが、雇用主は、雇っている人間に「3時間」の投票時間を与える義務がある、というのが正しい。

具体的に説明すると、9時から5時まで本来働くべき人は、
①10時に出勤して仕事をする(7時から10時までの3時間が投票時間)
②4時に退社していい(4時から7時までの3時間が投票時間)
③11時から2時までの長い昼休みを取っていい(そのなかで投票に行く)

平日が投票日だとこういう配慮が必要なのね・・・。

カナダには日本のような立候補者のポスター一覧みたいなものはなく、

融通_f0129786_7361341.jpg


こんな風に支持者の家庭が看板を立てるのが普通。アメリカもそうだ。
倒れてるほうの看板、よく見たら普通のビニール袋だった・・・。確かに雨に溶けないからいいんだろうけど・・・。
日本と違って、顔写真がついてないものがほとんどだ。

でもね~、この看板って
融通_f0129786_7384393.jpg
融通_f0129786_7385648.jpg


これらの不動産業者の「販売中」の看板に酷似してるんだよw。今朝のラジオでも「REMAX(こっちの大手不動産会社)の人に一票投じる」みたいな投稿があったんだよね。

前回の総選挙は4年前、そして今回もだが、アメリカの大統領選とかぶっているのだ。
うちのホストペアレンツいわく、「(カナダでは)誰が立候補してるのかすら知らない・・・」そうだ。
そらアメリカの大統領選のほうがはるかに面白いことやってるもんなぁ・・・。日本もそうだけど、カナダも結局どこの党が勝ったところで、アメリカからの影響が強いもんだから、あんまり変わらない、というところが国民の本音なのかもしれない。

しかも世界的大恐慌だし、カナダそのものの景気も低迷気味だし、環境問題に福祉問題、どこの国も抱える問題は似たり寄ったりだが、これという打開策は決め手に欠けるというのもそっくりだ。

はてさて選挙の行方はどうなることやら・・・。間もなく東のほうでは投票締め切りだな・・・。

*=*=*=*=*=*=*

一夜明けての選挙結果は、結局前回政権を持ってたコンサバティブが圧勝、というつまらない結果に・・・。

なんのために大枚はたいて選挙したんだか、よくわからない・・・と思ってしまった投票権のないワタシである。
by who54211 | 2008-10-15 07:44 | 関心