人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

目的

11月11日は、Rememberance Day という終戦記念日で、祝日である。
カナダの終戦記念日は第二次世界大戦ではなく、第一次世界大戦の終戦に由来しているため、今年は90周年という記念すべき年なのだそうだ。

・・・ってそういえば去年も似たようなことを書いたっけか?

日本の終戦記念日と同じようにやっぱりセレモニーをするのだが、なんせ時差が5時間もあるカナダ、11時ちょうどにライフルを発射してお弔いをするのだが、それが国内で5回あるということになる・・・。テレビの中継も首都オタワのセレモニーに合わせるため、ワタシの暮らすバンクーバーでは朝8時前から式典の番組が始まっていた・・・寝てたけどw。

今日は公共交通機関は無料で乗り降りできるそうだ。

原爆記念日にも、終戦記念日にも、毎回(というか毎日思ってるけど)世界平和を願ってやまないワタシではなるが、実際になんかその実現につながることをやってるのか、と聞かれるとなんもしてないんだよね。

「戦争反対です」というのは簡単だけど、実際に争いに巻き込まれたら、そんなことを言ってる場合ではなく、自分の身を守るのに必死になってそれどころじゃなくなるんだろうか・・・。

とある男性から「武器を持て、というのなら、国のためではなく家族を守るために戦う」という言葉を聞いたことがあるが、その昔、戦地に赴いていった多くの男性も、表向きは国のため、ほんとの心は君のため、家族のために出兵したのじゃないのかなぁ。

カナダには軍隊が存在するが、現在は平和維持活動(PLOだっけ?)のみに従事している。その一部であるアフガニスタンでの活動は2011年に完全撤退するのだそうだ。
カナダの軍隊は、アフガニスタンで98人の軍人さんが命を落とした。去年の時点で十数人だったことを考えると、ものすごい勢い増えた、ということになる。

よその国の平和って、他国が干渉してどうにかなるものなんだろうか・・・。
国内で紛争を起こしてる人たちも、それがしたくてやってるとも思えないのだが・・・。

そういえばうちの弟②も自衛官だったなぁ・・・。ヤツはなんとなく巻き込まれてものうのうと生きてそうな気もしないでもないが・・・w。
by who54211 | 2008-11-12 04:45 | 関心