人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

連続

先週の金曜日、AC/DCのライブがバンクーバーであった。

4分でチケット完売、というすさまじい売れ行きだったのだが、それの上を行くライブが今日ある。

メタリカである。
メタリカのチケット、30秒で完売したのだ。

「電話つながらな~い」

って言ってる間に売り切れちゃったわけである。

まぁどっちのライブのチケットも買おうと思わなかったのだがw、愛聴してるラジオでずっとこの話題を取り上げてたので、「へぇ~」と感心していたのだ。

この二つに影をひそめてしまったのが、世界同時発売された「Guns N' Roses」の「Chinese Democracy」。ロックを取り上げるFOXでも話題にはしていたが、やっぱりライブをしにくる二つのバンド(しかもAC/DCもアルバム出したし)のほうを推してたイメージがある。ライブスポンサーだったっていうのもあるんだろうけど。

しかしGuns N’ Roses、17年ぶりってだけで話題殺到、しかもこのバンドってライブもドタキャンするんだよな・・・。バンクーバーで数年前ライブがドタキャンになったとき、ファンがGMプレースの窓壊したんだよな~。
ドクターペッパーはほんとに今年中にアルバムを出すと思っていなかったらしく、冗談で「アメリカ全国民にドクターペッパーを」とほざいたらしい・・・。なんというか、アサハカだ。

で、このタイトルに絶対文句言うだろうな~と思ってたら案の定中国政府は

「中国国民はこんな音楽を聴かない」

とばっさりアルバム発売を拒否。他のGunsのアルバムも発売してないのだろうか?というかこんな音楽を聴かないと断言するなら、ロックと呼ばれるジャンルはすべて排除するくらいの意気込みがないと、単純に「中国」「民主主義」という言葉に敏感なだけのヨソの文化に対して寛容でない国というイメージがついてしまうということに気がついてないんだろうか?

まぁイギリスでは他のバンドのアルバムのほうが売りあげてるようだし、Gunsのもくろみはちょっと甘かったともいえる。世界一の人口を誇る国に却下されちゃったしねw。

で、肝心のアルバムのほうだが、ワタシは視聴してなくて、ラジオでかかるのを耳にするくらいだ。そして音楽そのものにものすごく造形が深いわけでもないので、ワタシ自身彼らを評価することができない。
ラジオのパーソナリティたちの意見を聞く限り、「17年待たせてこれかい!」というのが大半という印象である。バンクーバーでのリクエストもそれほど伸びていなかった。

相手を待たせすぎるのもあまり良くないのねw、何事も。
by who54211 | 2008-12-03 11:13 | 記事