タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2018年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

節目

今日で7か月になった娘ちゃん。

どこにいっても誰といてもニコニコと愛想を振りまき、バタバタ手足を動かし、何でも口に入れるようになった。
寝返りはまだ半分。相変わらずうつぶせが嫌いなので、あんまり練習もしてないけどw。あおむけからも半分は両方に転がるようになった。
最近はなんでもぶら下がってるものに手を伸ばして引っ張るので、髪の毛はダウンスタイルにできない。ネックレスやピアスもぶら下がるものは危険になってきた。
座るのもあんまり上手ではない。でも抱っこすると立とうとする。股関節できてないからまだ立って欲しくないんだが・・・。立ちたいらしい。息子くん同様、這わない子なのかもなぁ・・・。
そして、やっと歯が見えてきた。全然気が付かなかったのだが、一緒によくプレイデートをしてるEmiさんが気が付いてくれたw。そういえば最近授乳中痛いことあったわ、くらいの鈍い母。
相変わらずよく眠るのだが、やっぱり静かなところじゃないと長くは寝てくれなくなった。ただそんなにねぐずりもしないし、何よりも夜18:30までにはいつも眠ってくれるので、やっぱりよく寝る子だと思う。
歯が生えてきたからには、9月からは離乳食始めようと思う。最近食べてるとじーっと見るようになったし、興味が出てきたらしい。

そして20日に3歳になった息子くん。
お昼寝が完全になくなり、車で15分以上移動してると眠ってしまうけど、それ以外では昼寝はしなくなった。その代わり、夜19:30には寝入るようになった。
夜泣きはキオウガン飲んでたころは良かったのに、やめたら(というかあっという間に飲み切った)やっぱり再発し、ここのところNigelでは対応できなくなった。あんなに父ちゃん子だったのに、最近はワタシが行かないとダメで、ワタシと娘ちゃんが眠るベッドにもぐりこむことも増えた。まぁそれはそれでかわいいんだが。
相変わらずの偏食だが、すくすく育ってる。視力検査に行かなきゃいけないのだが、まだ行ってない(カナダでは3歳までに一度検査を受けることを推奨というか義務付けてるらしい)。こないだ歯医者にいってやっぱり嫌がったがなんとか見てもらい、問題なしと言われて安心した。
トイレは、時間誘導すれば失敗はしない。最近一緒によく遊んでくれるEmiさんとこのお兄ちゃんになついてるので、トイレに連れて行ってもらうと駄々をこねずに行ってくれるので助かっている。家ではちびりながらもなんとか「ぴーぴー(英語でおしっこ)行く」と言えるようになったので大進歩。昼間は完全に普通の下着にして、着替えを持ち歩くようにしてるがここ二日くらい外では失敗なし。
いやいや期も落ち着いてきたのか、あんまりワタシやNigelの意見に反発せずにやるようになった。
着替えは自分でやらんな。やろうともしないので教えようもなく、強制するのもどうかと思うのでまぁいいか、ということにしている。
よく歌い、踊り、走り、飛び、活発な坊主になってきてくれて母は嬉しい。
言葉のほうは英語で父ちゃんによく話すようになった。でも日本語が聞こえると誰のお母さんだろうと手を握って離さない。それは勘弁してほしいわ。
9月から幼稚園に・・・と思ってたけど、引っ越すまでは日本語の幼稚園週一回以外は保留。30分かけて通うだけの気力は母にはないw。
二人とも大きなけがや病気もせずに大きくなってくれててそれが一番だと思う今日この頃である。







御まん詫
[PR]
by who54211 | 2018-08-25 14:12 | 報告 | Comments(0)